ryochang’s blog

20代丸の内OLの気ままな恋愛分析随筆

人はなぜ恋愛をするのか

 

人はなぜ恋愛をするのか

なぜ恋人が欲しいのか

 

それは人は結局、

心休まるあたたかい場所が欲しいからだ。

しかも、絶対的に安定している場所。

 

今日ふと、

そう思いました。

 

だって、

経済力があれば

男性がいなくなったって、

自分で食べていける。

 

男なんかいなくなって、

自分が自分のことを頑張ってさえいれば、

自信とプライドを持って生きていける。

 

行きたいところがあったら、

男がいなかったって、

友達と一緒に行けばいい。

 

それなのに、どうして男を

求めてるの?

 

それはね、

結局人って、一人なんです。

一人だから、認められたい。

誰か他人に。

そして、性欲や世間的なもの

以外に人が恋愛する理由。

それが

人は幸せになるために生まれてきたからで。

 

そしてその幸せって

精神の豊かさにあったりする。

 

そして精神が豊かで、

穏やかでいられるのって

誰かに愛されてるときなんだって。

 

人は暖かさを求める生き物。

 

赤ん坊の頃はお母さんのあったかい

お乳と皮膚のあったかさ、そして愛情を

求めるの。

 

その対象がだんだんと異性に変わるの。

 

それが人が何度だって恋愛する理由。

 

恋愛をせずにいられない理由。

 

暖かさがある恋愛を

して、あったかいしあわせな人生、

送りましょうね。

 

怖がらずに、

人を、

愛しましょうね。